A piece of news for me

自分の頭の中にある興味関心の記録です。もとは日本語教育関係の人間です。SNS界隈に「素直」な方が増えすぎたので、ひねくれた私はそっとここに逃げてきました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今さらようやくオーディオブック

子どもが9月にkindergartenに入りました。 そしてそれから3か月の間、自分の時間のなさと疲労は子どもが赤ちゃんだった頃以上でした。 それは、オンラインの学校を選んだからです。 最初の1週間は横につきっきりでPCを操作して、初めて知る「授業」というも…

SNS離れてすっきり

半年と少々SNSから遠ざかっていました。それ以前、一番頻繁に使っていたのがTwitterだったのですが、ほぼ見なくなりました。 数か月間は一切開かず。その後はときどき別の場所で話題になっていたりすると、そこに貼ってあるリンクから見に行ったりはしていま…

ペーパーレスの逆を行く

先日、子どもは毎日こんなに書くのか!と驚いた話をここでしました。 私は独身の頃から文房具を見たり買ったりするのが好きで、部屋には手をつけていないノートやペンなどがたくさんありました。 人生終わるまでに使い切らないかもな…どうしようかなと、ここ…

4年

アメリカ大統領選。 投票日まで特に何も思わないで過ごしてきました。が、リビングで選挙特番を眺めていたら今自分はどこにいるんだっけ?という不思議な気持ちになりました。 そっか、そういえば4年か。 東京にあるアメリカ大使館へ面接に行ったのがちょう…

子どもになって書きまくる

これから、書くことをたくさんしていこう、と書きました。 とにかく数を重ねなければ何事もうまくなりません。 それを教えてくれたのは子どもでした。 今私の住む地域では子どもの学校は通学かオンラインを選ぶことになっていて、わが家はオンラインを選択し…

足掻いてみよう

私の住む土地では、これからぐっと寒くなって外に出ることも少なくなる。 長い長い冬の始まりだ。 それを知らせるかのように、今日は突然雪が降った。 それも強風をともなってちょっとした吹雪だった。 ここでは、日照時間も減り寒さで外出も減り、冬に鬱っ…