A piece of news for me

自分の頭の中にある興味関心の記録です。もとは日本語教育関係の人間です。SNS界隈に「素直」な方が増えすぎたので、ひねくれた私はそっとここに逃げてきました。

4年

アメリカ大統領選。

投票日まで特に何も思わないで過ごしてきました。が、リビングで選挙特番を眺めていたら今自分はどこにいるんだっけ?という不思議な気持ちになりました。

f:id:ichigopenguin:20201104135957j:image

そっか、そういえば4年か。

東京にあるアメリカ大使館へ面接に行ったのがちょうど4年前の今頃。ビザ取得のためでした。

あのときは何の覚悟もなく、何年後に自分がどこにいて何をしているかというイメージもなく、ただ目の前に起きることを順番に処理しているだけでした。

あのときの次の大統領選がこの今日だったんだ。

 

私自身は何の進歩もしていない、むしろ4年前に何の不自由もなくできていたことがここでできなくなっていたりもして、退化しているような…。

例えば、4年前の私は日本で何のストレスもなく買い物したりサービスを利用したりしていたけれど、今外国で日常にちょっとしたストレスはいつも付いてまわります。

 

でも、4年前までしたことのない経験もいっぱいしています。

例えば、車の運転は免許を取って数えるほどしかしたことがなかったけど、今は玄関で靴を履いたら車のエンジンをかけるのもほぼセットです。

未経験のことや未知のものに囲まれていて、いつも何かしら調べものをしている感じです。

 

前や上に向かって進んではいないけど、なんとか横に両手を伸ばして広げてきた4年といったところでしょうか。

最近では横に伸ばすこともやめてしまっていたので、ここからつぎの4年は、また少し自分に負荷をかけていこうかと思います。